140608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

車に乗る

*** Clevelandで車に乗る ***


☆免許をとる

1.事前に交通法規の書いてある本を入手し、さらっと一度は読んでおくことをお勧めします。

2.日本の免許と国外運転免許証とI-20(学生の場合)を持って、試験場へ行きます。

3.試験を受けたい旨、伝えます。
  日本人は、実技試験はなく、筆記試験のみで、OKのようです。

4.身長、体重、髪の色、目の色を聞かれます。
  身長体重は、cmとkgしかわからなくても、対応表でチェックしてくれるので、大丈夫。

5.コンピューターで試験を受けます。
  試験は、日本語で受けられます。文字と声、両方とも流れます。

6.試験に合格したら、Bureau of Motor Vehicles(BMV)へ行き、
  写真を撮ってもらい、$23.00払って、免許をもらいます。簡単♪


☆車を買う<ディーラーでの購入の場合>

1.好きな車を選んで、購入します。
  試しに値引き交渉なんてすると、引いてくれるかもしれません。
  我が家は、かなり値引きしてもらえました。

2.仮のプレートのついた車を乗り出します。

3.約二週間後、タイトルが車屋さんから送られてきます。
  それを持って、e-check centerというところへ行き、排気ガス量チェックを受け、検査証をもらいます。($19.50)
  我が家の場合は、5ヶ月前に受けたばかりだったので、書類の再発行手数料($4.85)のみでした。
  
  オハイオ州のe-checkについては、ここ

4.タイトルと排気ガス検査証を持って、免許証を作ってもらったBMVへ行きます。
  書類を見せ、二箇所にサインをし、プレートを二枚もらいます。料金は、$35.25でした。

  ナンバープレート、好きな数字を選べるかと思いきや、「順番だから!」と言われ、一蹴(涙)
  ただのアルファベット3つ、数字4つのナンバーを手にしました。

  後で調べたところ、事前にお願いしておけば、好きなナンバーのプレートを手にすることができるようです。
  ただし、時間も、お金もかかるようです。詳しくは、こちら。  

  その後、好きなナンバーで作ったプレートを無事、入手しました。
  更新料も2倍程度かかりますが、良い記念なので、作って良かったと思っています。

indexへ


© Rakuten Group, Inc.